ロードバイクで本州最西端と小倉に行ってきたよ!1日目(広島市~下関市)

前回と前々回のブログで広島~本州最西端、小倉までのルートを公開しましたが、1月の3連休を利用して実際に自分で走ってきました。

広島~本州最西端

本州最西端~小倉

特に本種最西端~小倉までの道はとってもおススメ!道が広く路側帯も十分にあって、なおかつ道路が綺麗に舗装されてました。
凄く走りやすかったです!

1月11日 8:45広島駅出発

スタートは広島駅前。ここから中国電力本社前を通って西広島駅を目指します。
西広島からは古江を突っ切って、2号線合流して、、、あとはひたすらに2号線中心に走ります。

10:40 広島県大竹市玖波

スタートから30km程度で最初の休憩。疲労感はまだ無い、よし行ける!行けるうちに少し補給して次に備えようと思っていました。

休憩したコンビニで買ったものは・・・

「十勝のむヨーグルト」で新しい味を見つけたので買ってみました。
、、、う~ん、ミカンの風味は薄いかも。

コンビニから見た景色はこんな感じでした。

走っている道自体は平坦基調だけど、周りはすべて山!山!!
正直、あの山に突っ込みたくはないな~
あれを走破する自信は無いです。

さて、補給も済ませて元気に再出発!

そうそう、廿日市~阿品辺りの2号線では「ここ自転車通って良いの!?」っていうバイパスもどきな道が何か所か点在しています。通っても問題ないんでしょうけど、前回、岩国の錦帯橋まで行ったときに通りにくいな~って思ったので、今回のルートでは回避しています。
これが大正解!走りやすかったので皆も試してみて!

たぶん11:00くらい 山口県岩国市到着

コンビニを出発してから程なくして岩国駅に到着しました。
いつの間にか山口県入ってました!

写真撮るの忘れたぜ!

さらに自転車を進めると、、、

錦帯橋まで直進500mの看板が見えてきました。
今回はこの道を左折します。
いずれ近いうちに錦帯橋往復ライド再挑戦してみたいなぁ。
また今度立ち寄るよ!と看板に言い聞かせて左折しました。

そして岩国からはひたすら2号線!2号線!!&2号線!!!
ずーっと2号線を走ります。
・・・ここから先写真が全くと言っていいほどありません。

正直、しまなみ海道縦走したとはいえ久々のロングライド。
50kmを過ぎた辺りから脚がまったく回ってないことに気づき
とてもしんどかった記憶しか残ってませんでした。

はじめは「軽いハンガーノックかな?」と思ってコンビニでガッツリ目の昼休憩をとりましたが、体力は回復せず。心が折れそうになりながら進んでいきました。

写真もないので今回のルートの注意点をまとめておきます。2号線はバイパスっぽい雰囲気で途中の立ち寄りポイントが少ないです。コンビニが少ないのはもちろんですが、自販機なんて置いてありません。今回は1月のライドだったので良かったものの、夏のチャレンジだったら死んでました。

夏に広島~下関ロングライドを決行される方はルートを少し変更するなりして補給路の確保をしておくと良いでしょう。

下関到着

下関駅に着いた頃にはすっかり夜でした。
これまでのブルベ参加の経験から、ナイトライドには全く不安がありませんでした。詳しくはコチラも見てください。

もうゴールも近いので、ちょっとだけ駅を覗いてみたら、フグの「ふくちゃんまつり」が飾られてました。

なんか可愛い。

そのあとはホテルに行って、簡単に自転車の整備をして夕飯を食べました。

夕飯は2017年2018年と2年連続何かの金賞に輝いた鶏肉屋さんの「福ちゃん」で頂きました。甘辛のタレで焼いてあって疲れた体に糖分と鶏肉のたんぱく質がいき渡りました。

夢中になって食べてしまったので、肉の写真はありません。
みんな立ち寄る機会があったら食べてみてね。

1日目はこれで終了。

nekocycle.tami

サイクリングやドライブで訪れた先々の風景や美味しいもの、感動したことなどを書いていきます。

1件のコメントがあります